絵本のまとめ記事

初めてお兄ちゃん、お姉ちゃんになるお子さんにおすすめの絵本10選

初めてお兄ちゃん、お姉ちゃんになるお子様へ。赤ちゃんを迎えるおすすめの絵本10選

こんにちは!ピクトブック編集部です。

二人目や三人目の赤ちゃんを出産すると、お姉ちゃんやお兄ちゃんになる上の子ども達の心の成長や変化をその都度感じるパパやママも多いのではないでしょうか。

新しい家族を迎え、お兄ちゃんやお姉ちゃんになる子どものお話を描いた絵本は数多くあります。面白いのが、お姉ちゃんになる女の子、お兄ちゃんになる男の子で赤ちゃんを迎えることにおいて感情の部分や行動、態度が違うのです。
その違いに注目して読んでいただくと絵本が一段と面白いかもしれません。

女の子ならでは、男の子ならではの心の成長がとても深く描かれているものもあれば、かわいらしいキャラクターだったり、中にはクスッと笑えるほっこりする内容のお話まで様々です。

今回は、初めてお兄ちゃん、お姉ちゃんになるお子さんにおすすめの絵本を10作品ご紹介させていただきます。

中には文字数が少なく、お子さんが一人で読めるものもあります。父と娘の関係を描いた珍しいお話なんかも・・・。親子で新しい命の誕生について話し合いながら、また今の親子の関係性を想いながら、一緒に読んでみてはいかがでしょうか。お子さんにはもちろん、ご家族の方にもぜひ読んでいただきたい絵本を選んでみました。

環境の変化への対応が難しく、状況をなかなか把握できない複雑で不安定な子どもの胸の内を知るきっかけとなりますように。もしかしたら新しい気づきがあるかもしれません。

お兄ちゃんやお姉ちゃんを描いたおすすめ絵本

お兄ちゃんになった猫のノンタのお話。自分の考えとはまるで違う、思わぬ展開に戸惑うノンタですが・・・。

ヘイゼルの家にとても悪くて家族みんなが注目する弟がやってきた!弟がいらないヘイゼルがしたこととは・・・。

妹が産まれて嬉しいソフィーだけれど・・・、お姉さんになる女の子の不安な気持ちを描いた絵本。

男の子が、自分がお兄ちゃんだと実感するのはどんなとき?男の子の豊かな発想が愛しくてたまらない。お兄ちゃんになる子のための絵本。

大切な椅子を妹から守るためにピーターがしたことは!?お兄ちゃんになるピーターの心の成長を描いた絵本。

ミッフィーでおなじみ、うさこちゃんがお姉ちゃんになる絵本。家族が増えることの喜びをうさこちゃんが教えてくれます。

赤ちゃんとの対面に戸惑いながらも自分のことよりも赤ちゃんを想う、一生懸命お姉ちゃんになろうとするなっちゃんのお話。

赤ちゃんが来て暮らしが変わったザザが、お兄ちゃんになる成長を綴った絵本。

お姉さんはなんでも我慢?妹ができたなっちゃんの「ちょっとだけ」のわがままに胸がぎゅっと締め付けられる絵本。