絵本のまとめ記事

110番の日に読みたい!おまわりさんが活躍する人気絵本10選

110番の日におすすめの警察官やパトカーが活躍する絵本

1月10日は「110番の日」って知っていましたか?
110番の適切な使用を推進するために警察庁が定めたそうです。強くて優しい、ヒーローのようなイメージのおまわりさんは、どんな時代も子どもが憧れる職業のひとつです。警察のコスチュームもかっこいいですし、働く車に興味のある男の子にはサイレンを鳴らしたパトカーも魅力的ですよね。

悪い泥棒を捕まえたり、難しい事件を解決したり、華々しいイメージのおまわりさんですが、通常は意外と地味な活動をしているものです。
絵本では、そのような表には見えてこないおまわりさんのコツコツ頑張る様々なお仕事をわかりやすく紹介することができます。

今回は、ユーモラスなものからドキドキするようなストーリーのもの、パトカーを主役にした絵本までさまざまなジャンルの絵本をご紹介させていただきます。おまわりさんに限らず、お父さんやお母さんの仕事に興味を持ち始めた子どもにもぴったりの絵本です。

警察官やパトカーが活躍するおすすめ絵本

新米おまわりさんの「くにさん」と迷子のお話。無事に送り届けることができるのでしょうか?

大きなパトカーや覆面パトカー、スポーツパトカーや白バイの活躍が羨ましい。でも、ミニパトカーも頼りにされる存在です!

交差点での交通整理、スピード違反の取り締まり、おまわりさんのお仕事がたくさん登場するお話。おまわりさんの忙しい一日を、生き生きと描いた絵本。

愉快なおもちゃの大冒険!公園に置き去りにされたおもちゃは無事に家まで辿り着けるでしょうか?

警察官のお仕事ってどんなお仕事?日常のお仕事から強盗犯を追跡する手に汗握るお仕事まで警察官のお仕事がぎゅっと凝縮されたお話。

まぬけな校長先生と生徒たちのキャラクターが憎めない、世にもおかしな泥棒学校の話。

歌詞に合わせて場面が展開!おなじみの童謡「いぬのおまわりさん」の歌詞をベースに描かれたお歌絵本。

おまわりさんって格好いい!おまわりさんに憧れる「こどもおまわりさん」とおまわりさんの交流を描いたお話。

警察官の仕事がぎゅっと凝縮された3部構成の絵本。丸々太った愛嬌溢れるおまわりさんのお話。

パトカーに乗ってわくわく!?子どもの無邪気さと危うさについて考えさせられる絵本。


今回は、「110番の日に読みたい!おまわりさんが活躍する人気絵本」を紹介させていただきました。

残念なことに、子どもが巻き込まれてしまう悲しい事件や事故は後を絶ちません。この機会に自分たちの身を守るために今すぐ親子でできることを考えてみましょう。

最初のステップとしては、自分たちの住んでいる地域の交番の場所を教えておく、いざという時には110番に電話することを教えておく、おまわりさんや周りの大人にきちんと挨拶して顔を覚えてもらうようにするなど、普段から親子でコミュニケーションを取っておくことがやはり大切ですね。

そしてこれからを生きる子ども達には、おまわりさんのように強く優しく、周りの人たちを助けることのできる大人になってほしいものですね。