絵本のまとめ記事

サンタクロースが登場するおすすめ絵本10選

サンタクロースが登場するおすすめ絵本

こんにちは!ピクトブック編集部です。

クリスマスが近づくにつれて、街並みに煌めくイルミネーションや時折流れるクリスマスソングにワクワク感をかき立てられますよね。

待ちに待ったクリスマスと言えば、ケーキやツリー、パーティーやプレゼント・・・などなど様々な連想が思い浮かびますよね。しかし、クリスマスに絶対に欠かせないのがなんと言ってもサンタクロースの存在です。

いい子にしてないとサンタクロースが来てくれないと子どもに教えているご家庭や、大きくなるにつれてサンタクロースって本当にいるの?なんて疑問を持つ子も多いですよね。

はたまた、サンタクロースは普段はどんなことをしているの?サンタクロースはどうやってたくさんのプレゼントを用意して運んでいるの?サンタクロースは・・・といった少し込み入った疑問を投げかけてくるお子さんも多いことでしょう。

そんなときに大活躍なのが絵本です。子ども達のサンタクロースへの疑問に応えてくれる絵本やサンタクロースのパーソナルな部分を描いた絵本など、様々な視点からサンタクロースを描いた絵本はたくさんあり、どれもユニークで面白い絵本や心温まる絵本ばかりです。

今回は、クリスマスを題材にした数ある絵本の中から、特にサンタクロースにスポットライトを当てた絵本に絞ってご紹介させていただきます。

サンタクロースの存在を感じることができれば、なんだか子ども達の夢が膨らんでいきそうですね。

サンタクロースが登場するおすすめ絵本

お隣同士なのに一度も話したことがない二人のサンタが仲良くなったきっかけとは?

なんと!サンタさんが100人!?たくさんのサンタさんは何をしているのだろう?

語り継がれる伝統的なクリスマスイヴのお話。細部まで丁寧に描き込まれた画集のように美しい絵本。

三角や丸や四角といったシンプルな図形を組み合わせたシンプルな絵本。

子どもならではの「サンタクロースのどうして?」が詰まったお話。

サンタさんは、クリスマスの準備で一年中大忙し!?

なんとも人間味溢れるサンタクロースが過ごすクリスマスの一日を描いたお話。

クリスマスイブの夜にサンタクロースは寝坊してしまって・・・。

クリスマスにプレゼントが届かない?大忙しのサンタクロースの失敗談!?

サンタさんと人形のクマさんの切なくも温かい別れを描いたお話。