絵本のまとめ記事

絵本の読み聞かせ動画おすすめ15選

絵本の読み聞かせ動画

こんにちは!ピクトブック編集部です。

今回は、絵本の読み聞かせおすすめ動画をyoutubeからチャンネルも含めてご紹介させていただきます。

絵本の読み聞かせのやり方がわからないというお母さんお父さんは多いのではないでしょうか。そんな方の参考になるのが絵本の読み聞かせ動画です。

読み聞かせ動画ほど上手に読み聞かせするのは難しいことでしょうが、雰囲気を掴むにはもってこいです。「なるほど!こんな感じで読んであげればいいのか!」と感じ取っていただけるのではないでしょうか。

また、家事などでちょっと手が離せない忙しいときに読み聞かせ動画をお子さんに見せてあげてもいいですね。きっとおとなしくしていてくれることでしょう。

子どもだけではなく、大人の方が見ても面白い読み聞かせ動画はたくさんあります。もしかしたら、絵本の魅力を改めて実感するお母さんお父さんも多いのではないでしょうか。まずは、自分が絵本の読み聞かせを楽しむつもりでご覧になられてみてください。そして、その楽しい絵本の読み聞かせをお子さんと共有してみてはいかがでしょうか。

絵本読み聞かせのおすすめ動画

お手本にぴったりの正統派読み聞かせ!

おはなしボンジュールさんの読み聞かせは、ぜひ参考にしていただきたい読み聞かせです。このチャンネルでは300本以上の絵本の読み聞かせ動画を公開しています。

プロ声優による絵本の読み聞かせ動画

876TVさんが公開するのは、プロの声優による絵本の読み聞かせ動画です。絵本の登場人物それぞれの個性が伝わり、お話の世界にどっぷり入っていってしまうような読み聞かせ動画です。大人もハマること間違いなし!

純粋に楽しめる絵本の読み聞かせ動画「くらいところからやってくる」

講談社さんが提供するこの読み聞かせ動画は8分57秒あります。少し長めの動画ですが、すっかり絵本の世界に引き込まれてしまう、いつまでも聞いていたい心地の良い読み聞かせ動画です。絵本の読み聞かせの仕方を勉強するうえでも役に立つ読み聞かせ動画ですが、この読み聞かせは純粋に大人も楽しめる動画です。

パパも嬉しかったり、落ちこんだり、争ったり、幸せだったり・・・。

見やすいように編集がしっかりされているので絵本を動画で楽しむのにぴったりなチャンネルです。りんごママの絵本の国さんは、40本以上の動画を配信していますのでこれらを参考にしてぜひお子さんにも楽しい読み聞かせをしてあげてください。

オープニングが印象的な絵本読み聞かせ動画

みーやさんの絵本読み聞かせさんが提供する読み聞かせ動画は100本以上あります。一つ見始めると止まりません。絵本の世界観に引き込む安定した読み聞かせが魅力です。

お子さんよりもお母さんに人気の「ママがおばけになちゃった!」

キッズポンポンさんの配信する動画では、はきはきとした語り口調の女性が絵本を読み聞かせてくださります。登場人物が多くてもそれぞれの特徴に合わせて声を変えているので絵を見なくても誰が話しているのかどんな心境なのか状況が伝わってきます。ここまで工夫して読み聞かせできると絵本の世界観にすーっと入っていけますね。

動く絵本が楽しい読み聞かせ動画

物腰の柔らかい語り口で女性が絵本の読み聞かせをしてくださります。とても歯切れのよい読み聞かせについつい聞き入ってしまうでしょう。ゆめあるチャンネルさんは、600以上の動画を公開しており、読み聞かせ以外にも絵描き歌などがあります。

今夜は素敵な夢が見れるかも!?

きなこままの本棚さんは、50以上の絵本の読み聞かせ動画を配信しています。この動画では、ナレーションや登場人物によって声色に変化をつけながら読み聞かせしてくださります。特にふくろうの鳴き声は本物と思っちゃうほどかもですね。

おばけだってクリスマスを満喫したい!

しずか先生の絵本chさんでは、50以上の読み聞かせ動画を配信しています。とても可愛らしい声なのでおばけの絵本だって安心してきいていられることでしょう。最後の「おしまい」の声にはみんな癒されること間違いなしです。

大人気「だるまさんシリーズ」の読み聞かせ

みぃちゃんねる MiiChannelさんでは、優しい語り口の女性が絵本を読み聞かせてくださります。他にもプリキュア関連の動画を多く発信しており、女の子に人気のチャンネルです。

絵本の読み聞かせはママだけがするの?パパの読み聞かせも聞いてみよう!

わいわいかんぱにぃさんでは、350本以上の絵本の読み聞かせ動画を配信しています。女性による読み聞かせが多いですが、このチャンネルでは男性が絵本の読み聞かせをしてくださります。世の中のお父さんたちもこの語り手のパパを見習ってお子さんに読み聞かせをしてみましょう!

動画の編集が秀逸です!読み聞かせ動画ならではの絵本の見せ方!

おはなしの時間さんでは、20程度の絵本の読み聞かせ動画を配信しています。歯切れのいい優しい口調の語り手の女性が読み聞かせをしてくださります。動画を上手に編集しており、スムーズにリズミカルに絵本を楽しむことができます。読み聞かせ動画ならではの絵本の楽しみ方を提供しています。

気になる絵本のレビュー絵本!発売禁止になった絵本のトラウマ絵本紹介!

バードビジョンさんの提供する読み聞かせ動画では、ちょっとクセのある絵本がたくさん登場します。独自の視点で紹介された絵本レビューについつい聞き入ってしまうこと間違いなしです。絵本の読み聞かせはもちろん、その絵本を独自の視点でしっかり紹介してくれるチャンネルです。子どもよりも大人が楽しめる絵本の読み聞かせ動画ではないでしょうか。

イケメンによる絵本の読み聞かせ!!

絵本男子さんの語り手はイケメン揃い!女の子はもちろん、もしかしたらお母さんも絵本の読み聞かせを聞きたくなるかもしれませんね!このチャンネルでは150本以上の絵本の読み聞かせ動画を配信しています。

登場人物ごとにキャスティングされた本格的な読み聞かせ動画!

Popo Kids「ポポキッズ」さんでは、100以上の絵本の読み聞かせ動画が配信されています。登場人物ごとにキャスティングされたリアリティー抜群のこの読み聞かせ動画は、お子さんの興味を引くこと間違いなし!