絵本のまとめ記事

お芋掘りや焼き芋大会の絵本特集

お芋掘りや焼き芋大会の絵本特集

こんにちは!ピクトブック編集部です。

〇〇の秋と言えば、読書の秋や芸術の秋、スポーツの秋など様々なものがありますが、なんと言っても食欲の秋を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そして、秋のこの季節、子ども達の楽しみの一つは、お芋堀りや焼き芋大会ですよね。

春に植えたサツマイモの苗も大きく育って、秋になるといよいよ収穫の時期。サツマイモ畑で目一杯走り回るのも楽しみの一つですし、ふかふかの土に植わったお芋を目一杯掘り起こすのも楽しみですよね。

掘り起こした芋の数を競ったり、掘り起こした芋の大きさを競ったり、お芋堀りにはそれぞれのいろんな楽しみ方があることでしょう。

また、想像以上のお芋の数に驚いたり、土に潜ったミミズやダンゴムシなどいろんな虫達に遭遇したり、いろんな新しい発見があるのも芋掘り大会ならではです。

そして、収穫したら次は焼き芋大会が待っています。ホクホクの焼き芋を食べるのがメインのお楽しみですが、ちょっとした火遊びが出来ることも子ども達にとってはワクワクドキドキの体験ですよね。

今回は、子ども達がとっても楽しみにしているお芋堀りや焼き芋大会をテーマにした愉快で楽しい絵本をご紹介させていただきます。
芋掘り前や焼き芋大会の前にぜひ子ども達に読み聞かせてみてはいかがでしょう。当日はきっとさらに楽しい一日になることでしょう。

お芋掘りや焼き芋大会を描いた絵本

芋掘りをとおして秋の自然を目一杯に感じることのできる絵本。

山はすっかり焼き芋の季節。動物達がホクホクの焼き芋を頬張ると、おならが止まりません!

地面の上から土の中から引っ張り合う、綱引き大会さながらのお芋掘りのお話。

長い長い芋のツタはどこまでもどこまでも続きます。たけしくんがツタを辿って山に入って、川を渡って、芋掘りの大冒険!

よいしょよいしょと地面からおいもさん達が出てくると・・・。

お芋達と子ども達の綱引き大会!勝ったのはどっち!?

なんだか美味しそうなお芋の形をした雲がぷかぷか。そうだ!お芋掘りに出かけよう!

いもほりバスのお尻をつんつん突つくと!?意外な展開にワクワクが止まらない、お芋掘りのお話。

雨で延期になったお芋掘りの代わりに、画用紙の上で子どもたちの空想溢れるお芋掘りが繰り広げられるお話。