絵本のまとめ記事

絵本を見ながら親子一緒にクッキング!レシピ付き絵本もご紹介!

クッキング絵本

こんにちは。ピクトブック編集部です。

美味しい料理を食べる、みんなでおいしく食べる、作った料理を美味しく食べてもらう、こんなふうに食を楽しむことが出来たら、一日に何度もハッピーになるチャンスが巡ってきますね!

健康面や栄養面を考えることもとっても大事なことですが、食を楽しむこともとっても大事。食事には生活を彩るヒントがたくさんあります!
ですから、お子さんには好き嫌いなく美味しく食事を楽しんでほしい、料理に興味を持ってほしいなと願うものですよね。

そうは思っても、お子さんに料理を手伝ってもらうのは逆に大変だなー、どうやって動機づけていこうか・・・とためらう人も多いのではないでしょうか。

そんな時だからこそ、絵本の力を借りてみませんか。今回は、レシピ付き絵本や調理の過程が描かれた絵本を10冊ご紹介させていただきます。

小さいお子さんのファーストクッキングに活用できるような、一般家庭にある材料ですぐお手伝いできそうな、簡単なお料理絵本を中心に選んでみました。絵本に出てきた料理やお菓子が本当に目の前に出てきたらワクワクすること間違いなしです!

歌いながらうどんを踏んだりと親子で楽しく作業できるヒントが盛りだくさんです。なかにはお片付けまで描かれていたりと、絵本の登場人物のように子どもが真似してくれたら嬉しいですね。

料理がテーマのおすすめ絵本

とっても美味しそう!見ているだけで食欲をそそる、ご飯の絵本。食育の手始めとしておすすめ!

次はどんなサンドイッチができるかな?次はどんなお客さんがやってくるかな?サンドイッチを作る、お客さんが食べるという繰り返しの構成の絵本。

おててでまねっこ、トントントン。可愛いお野菜たちがカレーになるまでを描いた絵本。

ハンバーグができるまでをリズミカルな文章と美味しそうなイラストで綴ったお料理絵本。

小麦粉と塩水を混ぜ合わせ、うどん作りに挑戦!小麦粉が玉になって麺に変わっていく、実際のうどん作りの様子を描いたレシピ付きのお料理絵本。

子どもたちと一緒にお好み焼き作りに挑戦!ばばばあちゃんのレシピ付きお料理絵本。

でっかいホットケーキが食べたい!まずは小麦粉、ジャックは朝から麦刈りに・・・。材料集めから始まるホットケーキ作りのお話!

台所でおばあちゃんのレシピノートを発見!さっそく素敵なケーキ作りに挑戦です!ケーキのレシピ付き絵本。

おじいちゃんは甘いトーストが大好き!おじいちゃんの作る食パンレシピとともにちびすけの成長を綴った絵本。

溶けてしまったアイスがお母さんのアイデアで素敵なアイスに生まれ変わります!「くまさんアイス」のレシピ付き絵本。

今回は、絵本を見ながら親子で一緒にクッキングを楽しめる絵本のご紹介でした!