絵本のまとめ記事

ペンギンが登場する絵本特集

ペンギンが登場する絵本特集

こんにちは!ピクトブック編集部です。

動物園や水族館で安定した人気を誇るペンギンですが、これほどまでもペンギンが人気なのは世界中でも日本ならではという話もあります。

世界で飼育されているペンギンの約1/4が日本にいるとも言われており、10種類以上ものペンギンが飼育されているのも日本ならではだそうです。

長崎県にあるペンギン水族館も多くの来場者が押し寄せる人気ぶりですよね。

ゲームやアニメのキャラクターとしても愛され続けてきたペンギンですが、その魅力とは一体なんなのでしょう。

ポテッとした愛嬌ある出で立ちでいて、両手を広げて前かがみになりながらペタペタ歩く姿は可愛さ満点ですよね。しかも、それでいて水の中で縦横無尽に自由に泳ぎ回る姿に魅力された方も多いことでしょう。陸にいるときと水中にいるときのギャップも人気の理由の一つなのかもしれませんね。

一応、鳥の一種に分類されるペンギンですが、空が飛べず、逆に水中を優雅に泳ぎ回るというその不思議さ自体も魅力の一つなのでしょう。

また、ペンギンは二足歩行する珍しい動物で、集団行動するという点においても、なんだか人間そっくりな気もしてきますね。南極に生息するペンギンは、二足歩行する人間を見ると仲間だと勘違いして近づいてくるという話もあります。

ペンギン人気の理由の一つは、自分達人間とちょっと近い存在に感じて、ペンギンへの親近感が湧いてくることかもしれませんね。

そんな愛嬌たっぷりのペンギン達ですが、絵本の世界にもたびたび登場する動物なのです。今回は、ペンギン達が登場するおすすめ絵本を厳選してご紹介させていただきます。

ペンギン達に癒されたり、ペンギン達の暮らしをとおして環境問題について考えてみたり・・・、様々な視点から絵本の世界のペンギン達を眺めてみてください。

ペンギンが登場するおすすめ絵本

愛らしいペンギンが体操を披露!簡単な動きなので親子一緒に体操できちゃう絵本。

愉快なペンギン達がお客さんに最高のおもてなし!

自分の心をペンギンに当てはめてみたら、心の中がよく見えるようになったというお話。

親子の会話が弾むペンギン探しの楽しい絵本。

子ども達にもわかりやすく環境について考えてみる機会を与えてくれる絵本。

どうしてペンギン達が暮らす島の氷は割れてしまったの?

親子ペンギンの慣れない料理は失敗続きで大騒動にまで発展し・・・。