絵本のまとめ記事

歯磨き嫌いを克服しよう!歯磨きがテーマのおすすめ絵本10選

歯磨きが楽しくなる絵本

こんにちは!ピクトブック編集部です。

毎日の歯磨き、お子さんはしっかり口を開けてくれていますか?

子どもが歯磨き嫌いだったり、お菓子大好きだったりすると、やっぱり虫歯が気になりますよね。特に子どもが小さなうちは、「子どもの虫歯は親の責任」なんて言われてしまうことも多いものです。

虫歯治療も子どもにとっては特に大変なこと。できればしっかり歯磨きをして、虫歯を防ぎたいところだけどなかなか・・・、というお父さんお母さんも多いのではないでしょうか。

そんな時、絵本を通して歯に興味を持ってもらったり、歯磨きの楽しさを知ってもらうのも一つの手です!
子どもにとって絵本は、「身近な異世界」であり、絵本の中に入り込むことで、その世界を疑似体験しながら楽しめるので、大人が一生懸命歯磨きの大切さを語るよりも絵本を読み聞かせるほうが伝わることも多いものです。

絵本を読んでから歯磨きをしてみたり、お子さんとお話をしてみると、子どもなりに歯磨きの大切さを理解して、すんなり歯磨きさせてくれるかもしれません。

そこで、今回は、歯に興味が持てる絵本や歯を大切にしたくなる絵本、虫歯の怖さを教えてくれる絵本など、歯磨きが楽しくなる絵本を10冊選んでみましたのでご紹介します!

歯磨きがテーマのおすすめ絵本

歯磨き嫌いを克服できる?歯ブラシ列車と楽しい歯磨き!

気分は歯医者さん?動物さんたちの歯磨き、お願いしまーす!

大好きなノンタンと一緒に楽しく歯磨き!みんな一緒に「イイイのイー」!

乳歯が抜けるって羨ましい?大人の歯が生えるのは羨ましい?歯を生やそうと一生懸命なたかちゃんの勘違いが面白い絵本。

乳歯が主人公のお話。楽しい遊園地ハハハランドにお出かけです!歯磨きの大切さを物語仕立てで描いた絵本。

歯磨き前に読んであげよう!赤ちゃん向けの歯磨き絵本。

お口の中には、おばあちゃんが住んでいる!?おばあちゃんにまかせっきりで歯磨きしないと大変なことに!歯と歯磨きの大切さを実感できる絵本。

甘いものを食べたら歯磨きしようね!ほんわかかわいいスージー・ズーの世界観満載のシンプルな絵本。

歯の役割、虫歯になるメカニズムや歯みがきの大切さをしっかり理解できる絵本。

歯に生えてきた葉っぱを育ててみると・・・。想像力が広がるユニーク絵本。


あかちゃん向けの絵本や小学生も楽しんで読めるような長編絵本、大人が読んでも勉強になる歯についての絵本など、バリエーション豊かに揃えてみましたので、お子さんの年齢や性格に合わせてお好きなものを選んで読んであげてください。
ぜひ、日々の歯磨きに活用してみてくださいね♪
「歯磨き嫌いを克服しよう!歯磨きが楽しくなる!おすすめ絵本10選」でした。