女の子の伝統行事と言えば、3月3日の「ひな祭り」ですよね。可愛らしいひな飾りをしたり、美味しいちらし寿司を食べたり、華やかでとても楽しい行事です。

「でも、ひな祭りってなんのためにするんだろう?」

お子さんに尋ねられても答えに悩む方も多いのではないでしょうか。答えを知っていても小さいお子さんに教えてあげようと思うと少し難しかったりしますよね。

そこで活躍するのが絵本です。ひな祭りをテーマにした絵本は意外と沢山あります。

ファンタジー溢れるお話、ひな祭りの意味・由来を教えてくれるお話、ちらし寿司の作り方を教えてくれる料理絵本……などなど。

今回は、雛祭りを題材にした絵本を厳選してご紹介させていただきます。

ひな祭りがテーマのおすすめ絵本

人間も動物も楽しく野原で雛祭り!ほのぼのした雛祭りと折り雛のお話。

絵本「のはらのひなまつり」の表紙

のはらのひなまつり

十二単じゅうにひとえの美しくて優雅なお雛様とは大違い!気ままに過ごして丸々太ってしまったお雛様のダイエット!

絵本「ひみつ ひみつの ひなまつり」の表紙

ひみつ ひみつの ひなまつり

3月3日の雛祭りは、桃の花見に家族でお出かけ! 偶然見かけた満開の桃の木とそこで偶然に出会ったおばあさんとの不思議な交流のお話。

絵本「ももこのひなまつり」の表紙

ももこのひなまつり

雛人形一行は森へお出かけ! 小さな雛人形と小さな動物たちの愉快な世界観が楽しいファンタジー絵本。

絵本「もりのひなまつり」の表紙

もりのひなまつり

ひな祭りにお雛様を飾るようになった経緯いきさつを描いた絵本。兄妹の心温まるお話。

絵本「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」の表紙

ひなまつりにおひなさまをかざるわけ

雛祭りにたくさんの人形を飾るようになった由来話。子宝に恵まれない2組の夫婦と50人の娘たちのお話。

絵本「たまごからうまれた女の子」の表紙

たまごからうまれた女の子

豪華な雛飾りも素敵ですが、手作りの折り雛も素敵なものです。おばさんが折り紙が上手な理由とは?

絵本「おかあさんの紙びな」の表紙

おかあさんの紙びな

いつまでも健やかで元気でありますように。ももちゃんと河童の流し雛のお話。

絵本「わたしのおひなさま」の表紙

わたしのおひなさま

ひな祭りがテーマのおすすめ絵本特集

ひな祭りがテーマのおすすめ絵本特集

大変!雛飾りの主役お雛様が見つかりません。ぶたさん一家の賑やかでほのぼのした雛祭りのお話。

絵本「ぶたさんちのひなまつり」の表紙

ぶたさんちのひなまつり

「ぼんぼらみんみんぼんぼらみん、これでいちねんやくばらい」
ぼんぼりに焦点を当てた雛祭りの厄払いのお話。雛人形が踊りだし厄病神も踊りだす賑やかな雛祭りのファンタジー絵本。

絵本「ぼんぼらみん」の表紙

ぼんぼらみん

お雛祭りに初めてのちらし寿司作りに挑戦! 可愛いイラストで描かれたちらし寿司のお料理絵本。

絵本「おひなまつりの ちらしずし」の表紙

おひなまつりの ちらしずし


ひな祭りがテーマの絵本一覧

1 2 3