こんにちは、ピクトブック編集部です。

今日は、子どものファーストクッキングに活用できるような、一般家庭にある材料ですぐできるような、簡単なお料理絵本をご紹介させていただきます。絵本に描かれた料理やお菓子が、本当に目の前で出来上がっていくとワクワクすること間違いなしです!

歌いながらうどんを踏んだりと親子で楽しく作業できるヒントが盛りだくさん。絵本によっては、お片付けまで描かれていたりして、絵本の登場人物のように子どもが真似してくれたら嬉しいですね。

料理がテーマのおすすめ絵本

お米を主役に、今にも湯気や香りが立つような食卓を描いた絵本。食卓の魅力が存分に詰まっています。

絵本「ごはんごはん」の表紙

ごはんごはん

次はどんなサンドイッチができるかな? 次はどんなお客さんがやってくるかな? サンドイッチを作る、お客さんが食べるという構成の食欲をそそる繰り返しの絵本。

絵本「いろいろサンドイッチ」の表紙

いろいろサンドイッチ

おててでまねっこ、トントントン。可愛いお野菜たちがカレーになるまでを描いた絵本。

絵本「おやさいとんとん」の表紙

おやさいとんとん

ハンバーグができるまでをリズミカルな文章と美味しそうなイラストで綴ったお料理絵本。

絵本「ハンバーグハンバーグ」の表紙

ハンバーグハンバーグ

小麦粉と塩水を混ぜ合わせ、うどん作りに挑戦! 小麦粉が玉になって麺に変わっていく、実際のうどん作りの様子を描いたレシピ付きのお料理絵本。

絵本「うどん できた!」の表紙

うどん できた!

子どもたちと一緒にお好み焼き作りに挑戦! ばばばあちゃんのレシピ付きお料理絵本。

絵本「ばばばあちゃんの なんでも おこのみやき」の表紙

ばばばあちゃんの なんでも おこのみやき

でっかいホットケーキが食べたい!まずは小麦粉、ジャックは朝から麦刈りに……。材料集めから始まるホットケーキ作りのお話!

絵本「ホットケーキできあがり!」の表紙

ホットケーキできあがり!

台所でおばあちゃんのレシピノートを発見! さっそく素敵なケーキ作りに挑戦です! ケーキのレシピ付き絵本。

絵本「たんじょうびにはケーキをやこう」の表紙

たんじょうびにはケーキをやこう

おじいちゃんは甘いトーストが大好き! おじいちゃんの作る食パンレシピとともに『ちびすけ』の成長を綴った絵本。

絵本「おじいちゃんとパン」の表紙

おじいちゃんとパン

お母さんのアイデアで、溶けたアイスが素敵なアイスに大変身!「くまさんアイス」のレシピ付き絵本。

絵本「くまさんアイス」の表紙

くまさんアイス


クッキング絵本一覧

掲載数:136冊

現在の並び順:

1314