こんにちは、ピクトブック編集部です。

あかちゃんが無事に誕生することは、決して当たり前のことではありませんよね。

お母さんは10か月以上に渡って少しずつ大きくなる命を実感しながら、喜びと同時に不安を抱えています。

その不安を乗り越えたお母さんに、無事に生まれてきたあかちゃんに、心から喜んで頂ける贈り物をしたいですよね。

お祝いをしたいと思う祝福の気持ちこそが最大の贈り物ですし、気持ちのこもったモノなら何でも有り難く嬉しいものです。

とは言っても、正直困ってしまうモノも無きにしもあらず……というのが本音ではないでしょうか。

そこで、出産祝いにぜひおすすめしたいのが絵本です。

出産祝いに絵本?産まれたてのあかちゃんはまだ自分で読めないし、なんだか地味なような……という印象をお持ちになるかもしれません。

ですが、0歳のあかちゃんでも脳はママの声から刺激を受け、発達や表現力、コミュニケーションなどの能力を高めると言われています。

何よりも“ママの声”は抱きしめた時と同じくらい子どもの精神状態を落ち着かせるものだそうです。

また、絵本と言っても赤ちゃんに最適な作品があります。今回は出産祝いのプレゼントに自信を持っておすすめできる絵本作品をご紹介させていただきます。

出産祝いのプレゼントに最適な絵本

動物達の個性豊かな表情に目が釘付け! 『いないいないばあ』の繰り返し絵本。

絵本「いないいないばあ」の表紙

いないいないばあ

初めての赤ちゃん、そして初めてのお母さん、不安な心を優しく癒し、導いてくれる知育絵本。

絵本「0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん」の表紙

0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん

卵から生まれた幼虫が、サナギを経て、蝶になるまでを描いた絵本。穴開きの仕掛けが楽しく、美しいイラストに魅了されます。

絵本「はらぺこあおむし」の表紙

はらぺこあおむし

ベストセラー絵本『だるまさんが』『だるまさんの』に続く第三弾! 「だるまさんが」と言えば「転んだ」と続きますが、「◯◯◯さんと」と言えば……。

絵本「だるまさんと」の表紙

だるまさんと

肌と肌がふれ合う喜びを「くっついた」の言葉とともに。著者自らの子育て経験をもとに描いた絵本。

絵本「くっついた」の表紙

くっついた

しろくまちゃんはお母さんとホットケーキ作りに挑戦! 読んで楽しい、作って楽しい、子どもの楽しみが詰まった絵本。

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の表紙

しろくまちゃんのほっとけーき

我が子への愛情と想いを綴った絵本。祖母から母へ、母から子へ、その愛情の連鎖を描きます。

絵本「ちいさなあなたへ」の表紙

ちいさなあなたへ

静かに優しく親子の愛情の絆を語る、世代をこえて感動を呼ぶベストセラー絵本。

絵本「ラヴ・ユー・フォーエバー」の表紙

ラヴ・ユー・フォーエバー

自分で出来た喜びやママの邪魔をしないための我慢。お姉ちゃんになった女の子の、ママへの気遣いを描きます。

絵本「ちょっとだけ」の表紙

ちょっとだけ

こんなお母さんのこと大好きって言ってくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。子どもの気持ちに寄り添った子育て応援絵本。

絵本「おかあさんだいすきだよ」の表紙

おかあさんだいすきだよ


出産祝いにおすすめの絵本一覧

掲載数:50冊

現在の並び順:

135